2011年7月17日日曜日

震える母

今日はダンサー杏奈さんの主宰するダンススタジオ「Studio Dansage」で
ワークショップをやらせて頂きました。
直前キャンセルもあったりして参加者は少なかったですが、
3時間、みっちりたっぷりやりました。

今日のテーマは一つ。
「考えない」こと。
どう動こうか?どうしてそう動いたのか?
考える事は大事だけれど、その結果出てくる動きは、
自分の考えられる範囲を超えられない。
ならば、考える暇もないうちに自分をわーっと
投げ出してしまおう、という事で、
次々と投げかけるお題に体で答えてもらいました。

今日の参加者は皆さん大人。
そのうち二人はお母さん。
子供を預けて来て下さったそうですが、
色々やってもらった先で、最高速度で体中を小刻みに
震わせている姿を見てちょっと感動しました。
恥ずかしがり屋の自分があんな動きをしたなんて、
自分でもビックリだ、とおっしゃってました。

普段、お子さんの柔軟な発想にいつも感心しているとの事でしたが、
色々なしがらみの中で生きている大人が、自分の意思で自分の
たがを外すほうがずっと難しいし勇気のいる事です。
そして説得力があります。

変な言い方かも知れませんが、今日はいいもの見せてもらいました。

またやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿