2012年4月9日月曜日

手放した結果

生徒のパフォーマンス、昨日無事終わりました。
色々トラブルもあったりして心配しっぱなしでしたが、
そんなのをよそにみんなキラッキラのピカピカでした。

生徒たちにとっては忘れられない公演になったと思います。
あんなに楽しそうな様子は初めて見ました。



急遽音響をやる事になった私は劇場入り以降生徒の事はほぼほったらかしでしたが、空いた時間にビデオ見て研究して、話し合ってアイデア出しあって…。
ゲネ、そのあと2回の本番と、回を重ねるごとに改良してきたのがとても良く分かりました。

意図したわけではないけど、ほったらかされたからこそ自分達でやるしかなかったのが良かったようです。音響じゃなかったらあれこれ口出ししてたかもしれないと思うと、あぶねーっ!って感じです。


ずっと経験もある年上のダンサー達に混じって、他の人達の作品を見て、同じ土俵で踊って、手厳しいダメだしもされて、それでももっと良くなると信じて最後の最後まで粘る。
教えたくても教えられない事を、自分達で勝手に学んでくれたみたいです。

百聞は一見にしかず。ですなぁぁぁぁ。


この先もダンスを続けて行くのであれば大変な事はいっぱい出てくるけど、昨日の公演を忘れないで欲しいと思います。


昨日は親御さん達の許可を得て、初めて打ち上げというものにもちょこっと参加した生徒達でしたが、大半は今日が始業式だそうで…。
しかも今日の夜はレッスンです。
みんなレッスン来るの?と聞いたら「当たり前ー!」と、舐めんなとばかりに言われました。


ダンスをずっと好きでいて欲しいなぁと思っていたけど、私がそんな事思わずとも、みんなとっくにダンスの虜なのかもしんない。


今日からは早速今月末のスタジオパフォーマンスに向けてリハーサルです。
3回のレッスンで仕上げなければいけないので、今回は私が構成も振付も決めてしまいますが、今までは「これはちょっと難しいかな」とか、「この子にこれは無理かな」とか、色々制限しながら作っていたのを全部やめにして「やれ」と言ってみようと思います。

ごめん、先生ほんとにみんなの事なめてたのかもしんないね。

割りと生徒に甘い先生だったことも自覚しているので、今後はじゃんじゃんハードルを設定して行こうと思います。
今日のレッスンでは歌を歌います。うふ。楽しみ。
私も当然歌います。あいつらにはまだまだ負けらんねー!


いやー、面白いです。先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿